自転車廻転x俺の旅!!

自転車で旅することに関するブログ。

長期自転車旅行のコースを決めよう

漠然と自転車で長期の旅に出る前に
走るコースを決める必要があります。
日本一周?本土一周?日本横断?
日本縦断?北海道一周?九州一周?等など
考えていきましょう。

※期間に関しては大まかに1日100キロ
走ることと仮定します。
また、費用に関しては↓を参考に
してください。
長期自転車旅行の費用はいくらかかる?

①日本一周はどれくらいの距離?

海岸線に沿って本土、利尻・礼文などの
離島、沖縄などを
すべて周ると
約13.000キロ。
期間約130日。

ただこれだと、ただ走るだけになって
しまうので、内陸部の観光地に寄ることも
考えると
約15.000キロ近くになると思います。


②日本縦断、日本横断の距離は?

日本縦断
北海道にある本土最北端宗谷岬から
鹿児島にある本土最南端佐多岬まで
日本海側を走り抜けると
約2.700キロ。
期間約27日。

日本横断
日本海側から太平洋側に日本を横に
駆け抜ける。
これはどこからスタートするかによって
距離にバラつきがでますが
往復で
約300~500キロ。
期間3~5日。

(荷物が少ないので2日でいけるかも)
自転車旅初心者や長期の休みを取れない方に
おすすのコースです。
参考
自転車日本廻転、俺の旅終了!!


③日本主要5島一周の距離は?
北海道一周

バイカー・チャリダーの聖地北海道。
夏になると大勢の旅人でいっぱい。
すれ違う際は、
ハンドサインでの挨拶をお忘れなく。
約3.000キロ。
期間約30日。

本州一周
本州を長期している人は意外に少ない?
私の旅ではほとんど会いませんでした。
約5.000キロ。
期間約50日。

四国一周
自転車で旅している人よりお遍路さんに
沢山会います。ただ、愛媛県は
自転車の整備が整っているので
走りやすくチャリダーの聖地、
しまなみ街道付近では
チャリダーでいっぱいです。
約1.300キロ。
期間約13日。

参考
しまなみ海道入り口到着。

九州一周
秋が始まる10月半ばくらいなると
寒さから逃げる為に
長期自転車旅行者が集まってきます。
私の今回の旅もちょうどこの期間に
九州にいたので
たくさんのチャリダーと出会いました。
約2.000キロ。
期間約20日。

沖縄本島一周
沖縄を自転車で走るなんて
憧れますね。物価も安いので
お金が余りかからないイメージです。
約400キロ。
期間約4日。

スポンサーリンク


上記に上げた日数に
大雨や台風、強風の日には移動できないので
多めに期間を考えておくといいです。