自転車廻転x俺の旅!!

自転車で旅することに関するブログ。

旭川に無事到着

いやあ、旭川まで大変でした(笑)
途中ものすごい豪雨にあうわ、
その状況でパンクするわで
泣きそうでした。
(雨に打たれながらのパンク修理はけっこう大変です)

ともあれ、無事旭川に到着!
今夜の野営地も決まり一安心。
※自転車の旅で野宿するときの注意点
目的の到着場所には
早めに着けるように心掛ける事。

道の駅や公園、駐車場など
一見泊まる所なら何処でも
あるか思い気やそううまくは
行きません。
①道の駅に泊まる場合
道の駅は当たり外れが
かなりあります。
『え、ここただのスーパー?』
ってところや
『車うるさくて寝れねーよ』
などなどハズレの道の駅は
たくさんあります。
逆に当たりの道の道のは
管理人さんがいい人で
テントもはらしてくれます。

②公園に泊まる場合
まず太い道沿いにある公園は
人通りと車通りが多く
とてもじゃないが安眠❌
そこで、静かでかつ人気のない
公園を探す事になるのだが
これがまあ、大変。
土地勘のない場所を
gps片手に手当たり次第、
公園巡り(笑)
管理人は常駐してないか?
屋根があるベンチはあるか?
先住民さんはいないか?
オールクリアしてやっと
野営地にできます。
私はこの作業に15〜20キロ
走りまわります。

③お店などの駐車場に泊まる場合
広くて場所を確保しやすい
駐車場はパチンコ屋や大型スーパーに
なります。
また、営業時間が終わるまで
待ち、開店時間の数時間前に
撤収する必要があります。
※ツワモノ野営者はお店の
駐車場に泊まる許可を
取りにいくらしいです。

以上野宿注意点でした。